Beach Yogini

海と島と猫とワイン愛する、たまに筋トレ時々ヨガ女のブログ

Cats

殻をぶち破れ

人生は半分以上終わった今、破りきれていない殻がある。
「筋道が通った正しい自分じゃないといけない」という脅迫観念だ。
あぁ、これを捨てたら、アタシ、女になれそうだわ、マジで(笑)。
今のままじゃ、敗戦を知らずに「欲しがりません。勝つまでは」っていう
スローガンを掲げ続けてる、間抜けな小市民のようじゃないか。

分析するに、「こんな悪いことしてお母さんに怒られたらどうしよう?」
っていうのがあるんだろうな。
ん?
まだ、親離れしていないのだろうか?
なんかそれとも違うんだけど、三つ子の魂・・・なんだろうな。

多分、急にこんなこと思ったのは、去年亡くなった親友の命日が近いからか。
彼女が生前、よくこう言ってたのだ。
「もっとわがままになったほうがいい。あなたがわがままになって人の普通だから」
わがまま・・・というか、自分らしさを出してゆこうじゃないか。
こうしたらこう思われるとか取っ払って。

猫、ヨガ、フリペ

ウチで里親募集中の子猫達を預かっているのは、こっちの日記ブログでもしつこいほど書いている。

ボランティアの発起人であるボラNさんは、偶然にもヨガスタジオの受付でバイトしていて、私から芋づる式につながって加わったMDさんも、私とはヨガ&のちに猫つながり。

これまでのところは、「猫」+「ヨガ」でつながっていたグループだったのだが、今度はそこに新たに「フリーペーパー」というキーワードが加わった。

そもそもこのデザインを作ってくれたのは(モチロン、ボランティアで!)、ヨガ&ヨガフリペ仲間で猫好きのEちゃん。このポスター&チラシは、お掃除ボランティアをすることを条件に、ナマステインディアでも置かせて&配布させてもらった(詳しくはココ)。

某フリペのおかげで、そのデザインがさらに生きることになった。

先日、新宿区のペットフード&グッズショップの前で、プチ里親会(お披露目会)を行った。大通りからちょっと入ったところにあるショップだったので、前述ボラNさんは大通りで看板を立ててビラ配りをしてくれた。

私は猫世話係でほぼ店内にいたのだが、店を出て看板の場所を見に行った時に、そこを通りかかったビジネスマンの方々2名が、何やらボラNさんと話しこんでいる。「美人妻がなんか別の勧誘しちゃったかぁ?」と思った私。実はそんな陳腐な想像を超えるものだった。

その後の経緯はコチラに書いていただいているので省略するが、とにかく白黒シスターズがJ-Pageというフリペに掲載されたのだ!フリペ編集者としてはなんか嬉しいつながりである♪

8a3929eb.jpg

里親募集中です!

私もお手伝いしている猫ボランティアサイト42825にて、2匹の子猫の里親募集中。

びじんちゃん

里親さん決まりました!

fa6d7cc4.jpg


茶トラくん

里親さん決まりました!

f0f9bf69.jpg


詳しくはコチラへどうぞ。

癒されっぱなし

フツウに寝て フツウに起きて ただいるだけで

すべてが肯定され 愛される

君のようになりたい

a6b64da1.jpg


Def Techの『このまま』がアタマの中に流れてきたが音符

ふと鏡を見ると 風邪と仕事多忙でまぶたが三重に凹んでる困った

このままじゃ・・・・・・・いやだ悲しい

猫ブログ

今日は猫の去勢手術に行ってきた。朝連れて行って夕方お迎えの日帰り入院。雄はオペも簡単らしい。

実は猫ブログを立ち上げてしまったのだ・・・。猫バカ道一直線。

白黒ハチワレ猫ライフ

母さん、今日は朝から過激な肉体労働。ヨガ1時間(ホントはいけないんだが、どうも興奮してて、スタンディングの後セカンド突入)、洗濯機3回まわして干して取り込み、掃除機を念入りにかけ、トイレ掃除をし、玄関まで水を流してお掃除し(ちょっと前にマーキングのスプレーされて掃除しても臭いが気になってたため)、がっつり夕食作って、今日はとっとと寝ようと思ったら、急ぎの翻訳仕事の発注が来た。

あ?あ、ジョッキ既に飲んじゃったのにな・・・。んま、お風呂入ってアタマ醒ましてやるかしら。今日はココアも頑張ったしね。

猫、猫、猫

1f3474af.jpg
1歳の猫を飼い始めて早くも1ヶ月経過猫

スリスリしてきて、撫でろと言ってゴロンと仰向けになったり、甘えてミャーミャー鳴いたりと、慣れてきてくれたのは(でも私だけ)うれしいんだけど、満一歳のココア、遂にマーキングのオシッコスプレー始まる汗

そのたびに掃除に明け暮れる毎日。結構泣きそう。こっちがミャーって言いたいよぉ・・・悲しい

去勢手術をしてもらうべく、先週、近所の動物病院(かなり大きい病院で24時間診療)に電話したら、去勢をするにはワクチン接種が必須とのことで、ワクチンを打ちに行く。ついでに猫エイズ、猫白血病の抗体も調べてマイナス。一応、親が野良出身なので。

1歳にもなる成猫で、一人暮らしの飼い主さんの家で、ケージで親子4匹で飼われていた子なので、人馴れは全然していない。猫を飼うのは初めてなので、猫関連の本を読み漁っているのだが、中でもこの本は読み物としてもかなり面白く、猫の習性についてもよく学べる。『猫、この知られざるもの―心理と神秘』

39227b90.jpg
この本によると、生後五週齢から十二週齢の間に人間と接しなかった猫は人間に必ずしもなつかないとある。飼い主のみにはなつくらしいが他人が訪れてくると逃げ隠れするそうだ。あ?、それはまさにうちの猫。私だけになついていて夫が居ると逃げる。私に対しても触られるのは好きだけど、抱っこされたりするのは嫌い。

相当時間がかかると思うけど、少しずつ時間をかけて人間は仲間だと思ってくれるのを見届けよう。あとはくしゃいくしゃいスプレー対策。昔、猫があんまり好きじゃなかったのはオチッコがくちゃいからなんである。去勢をしても10%の雄はスプレーをやめないそうだけど、それも色々対策があるみたいだし。今んところ、オシッコ掃除にはクエン酸液スプレーを活用。結構効くみたい。

ヨガ部屋は一応立ち入り禁止にしている。だってさすがに、くちゃいオチッコ臭インヘールはきっついっす泣く
プロフィール

yukabell

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ