Beach Yogini

海と島と猫とワイン愛する、たまに筋トレ時々ヨガ女のブログ

Others

バリ島 in 渋谷

8fda8072.jpg
Francfrancの入っているパルコ Part2の前を

通るたびに気になっていたのが、1Fに飾ってある

バリ島のパユンという傘。

この傘、バリで買って帰って家の玄関に飾ろうかと

さえ考えたことがあるが、バリレストランと

間違えられて入られても困るのでやめている。

今日、朝マイソールの後、ふらりと寄ってみたら、

バリ雑貨とインテリアのお店が期間限定で出展していた。

中に入るとそこはバリ。Kajaというお店。

バリ風のインテリア、やっぱり好きだな?。

早くバリ行きたい。

左利きさんに50の質問

こういうのは一番ヒマなときにやるべきだけど、今すっごい忙しいの。本当は。現実逃避。

(Presented by Leftie's PLANETさん)

1 あなたのハンドルネームは?
monaka_yuka

2 何型、何座?
O型、双子座

3 あなたのサイトのサイト名と主な内容について教えてください。
「海とハイテクとアシュタンガ」 ヨガを中心としたブログ

4 あなたのサイトでは「左利き」について扱っている?
No

5 あなたは何をする時「左利き」?
お箸、字、習字の小筆、マウス、はさみ、包丁、テニス、ボールを投げる、掃除、お裁縫、アイロン・・・など、ほとんど左

6 逆に何をする時左手を使わない?
テンキー(電卓)、携帯電話、習字の大筆、トイレットペーパー、ドリブル 、自動改札、ゴルフ

7 左利き歴は?
生まれてこのかたずっと

8 あなたの「左利き度」は何パーセント?
右手で行ってるのは環境により矯正されたものだけど、それをのぞくと90%くらいかな

9 左利きの有名人を知っているだけ挙げてください。
あまり良く知らない

10 その中であなたが好きな有名人は?
良く知らない

11 家族や友人に左利きの人がいる?「いる」と答えた人は、その人は何をする時左利き?
家族はみんな右。友達はたまに。でも元々左だったけど矯正されている人も多い

12 初対面の人に「あっ、左利きなんだ・・・」と言われるのは定番?
定番ってほどじゃありません。気づかない人もいる

13 珍しがられませんか?
最近はたまにしか珍しがられません

14 左利きで得したことってある?
なし

15 私こんなことができる!左利き自慢をしてください。
会計事務所勤務時代、伝票左手でめくりながら右手でブラインドテンキー入力を、すっごいスピードでやってました

16「左利き」という言葉に過剰反応してしまう?
少し

17 ご飯と味噌汁の位置、間違えません?
間違えません

18 とっさに左右が分からなくなることがある?
たま?に

19 ナイフとフォーク正しく使える?
逆に右利きの人よりこれは有利だと思います

20 即答してください! 東西南北、北が下だと左はどの方角?


21 鏡文字は30秒で何文字書ける?(やったこと無い人はこの機会に挑戦してみてください)
めんどくさいからあとで

22 握手するとき反射的にどっちの手を出すことが多い?
右手。失礼があっては困るので

23 握力は左右どっちが強い?


24 垂直跳びはどっちの手で板をたたく?
右手。利き足が右だから

25 駅でのひとコマ。あなたが切符を買って改札に通すまでの実況中継をしてください。
左手にサイフを持ち、右手で開けて、右手でお金を出し、右手でコインを入れ、右手で切符を取り、右手で改札へ通す・・・世間が右なものは環境矯正されてます

26 腕時計はどっちの手にしますか?


27 インドで左手は「不浄の手」。あなたにとっては何の手?
どっちも大切な清浄の手だけどヒンドゥーの人の前ではいちおう気を使います

28 次の4つをあなたにとって必要な順に並べてください。左利き用の ?改札 ?はさみ ?パソコンのマウス ?万年筆
?>?>?>? どれもなくて過ごしいてきたから必要とまではいいません

29 上の4つ以外でこれがあったら爆発ヒット間違いなし!と思うものは何?
思いつきません

30 あなたにとって「左利き」最大のヒット曲と言えば?それをフルコーラス歌えますか?
ピンクレディの「サウスポー」。歌って踊れます

31 左利きで便利だなと思うことは?
割と右も使えること

32 日々の生活で不便さを感じることがある?
コードつきアイロン

33 右利きに矯正されたことがある?「ある」と答えた人は誰に?
小学校4年にもなって担任の先生に字を矯正されたけど、先生の前だけで右で書いて宿題はわざと汚い字で左で書いていました。5年になった途端、速攻左に戻しました

34 あなたは矯正 賛成派?反対派? 理由も一緒にお願いします。
大反対。非常に大きなストレスになります

35 左利きで他人に対して一番気を遣うことは?
狭い居酒屋での席

36 右利きの人と絶対に共有できないものは何?
特になし

37「左利き」の差別用語を知っている?
Yes

38 ↑コレを言われたときどんな気持ち?
別にナントモ思いません

39 実際「左利き」って器用なの?
不器用ではないという程度

40 左利き天才説ってホント?
たまにはそういう人もいるんだろうけど自分は???潜在的に天才でまだ開花してないと思うことにしたいです

41 あなたは左利きであることに誇りを持っていますか?
は?い!個性ですから

42 生まれ変わっても左利きがイイ?
どっちでもいいけどやっぱ左が使い慣れてるし・・・

43「左利きに優しい世界」ってどんな世界だと思う?
世の中から矯正がなくなる世界

44 あなたの知っている「左利き」に関するエピソードをどうぞ。
う?ん。特にないな

45 自分以外の「左利きさん」を見たときどう思う?
「仲間だ!」と思う

46 あなたにとって「左利き」とは?
日常です

47 「左利き」をお題に一句詠んでください。(俳句、短歌、川柳なんでも可)
・・・

48 あなた以外の左利きさんに一言。
左利きなんですね。私も左利きです

49 右利きさんに一言。
冠婚葬祭のとき、ヨロシクね(筆ペンが使えないの・・・)

50 お疲れ様でした。常識の範囲で一言どうぞ。
息抜きのはずが、意外に大変でした・・・。ヨガスタジオで受付していると、結構多くの割合で左利きの人がいます。1割くらいはいると思います。

「左利き」は天才?―利き手をめぐる脳と進化の謎って本を買って読んでみます。

週末の昼下がり@渋谷センター街

bb0e95c6.jpg
924a955f.jpg


渋谷はヨガ後の午前中に歩くことが多いんだけど、土曜にDVD-Rを買いにさくらやまで出かけてみたら、いたいた。ギャルの皆様。ギャルサー(ギャルサークル)のお集まりでもあるのかしらん?

しっかしTVでやってたけど、彼女達のメイク、あの白い部分ってポスカ(水性マジック)を使ってるんだって。絶対肌に悪そうだ?。

センター街でtokyo-yoga.comのクラスをやってた頃には、センターGUYとか着ぐるみ着た子達とか一杯居たけど、今はとにかく南国の鳥達って感じかしら?アタシの黒さも負けます。でも今の若い子は脚が長くてスタイルいいな?。

生年月日によるタロット占い

ヨギーニかそうでないかに関わらず多くの女子が興味アリなのが占い。

アシュタンギの間でちょっとばかり有名なステキなタロット占い師さんが公式サイトをOPEN!

フェアリア未紀のプチ予言

このみきさんの個人リーディングを何度か受けて、なんだか占いなんだけどとっても深いな?って思ってたのだが、大学で心理学を専攻してたと後から聞きナルホドと納得。

このサイトでは自分の誕生日を元に、タロットカードのパーソナルカード、ソウルカードを知ることが出来る。ちなみに私の場合、パーソナルカードが「Temperance?節制」、ソウルカードが「Hermit?隠者」。

実は結構悪くないなと思っている。カードには色々な解釈があるみたいだが、「節制」は日本語で見るとなんだか妙に息苦しいけれど、カードの図柄を見る限りは、そもそもが天使だし、その天使がうま?くバランスを取りながらやりくりしてる姿。「隠者」こそ言葉も絵ヅラも暗いけど、世捨て人というか仙人というか要するに真理を追究し瞑想する人。そう考えたら両方ともなんだかヨギっぽい。

9e5abc0c.jpg
88630c0d.gif


私と同じ組合せを持つ人が、カリスマホストの芳晶せいじ、ブラジルサッカー選手ロナウド。なんだか不思議な感じだけど・・・。

さらに未紀さんのサイトではその年のイヤーカードってのも分かってしまう。

なかなか面白くって超オススメ!

調子に乗って今日のお絵描き:サーファーガール

今日は夕方、鴨川のビーチで見つけた、カリフォルニアより来日中のサーファーガールにお願いして、モデルになってもらった。マリア・シャラポワ級美人モデルの素顔は後日紹介! (↓続きへ)
a4a3de85.jpg
続きを読む

今日のヘタヘタお絵描き

b9958a64.jpg
ヘタウマと言えないほどヘタ・・・。

特にテーマもなし。

やっぱ難しいな。

でも結構楽しい♪

描き初め?1日1枚絵を描こう

昔の仕事柄、未だに日経BP社のメーリングリストに入っていて、その中のひとつに『健康プラスα』っていうのがあるのだけれど、これが結構面白い。その中で、『活脳塾』っていう神経内科の先生が書いてコーナーがあって結構お気に入りのコラム。

そこに、「1日1枚絵を描こう」という記事がありそれに触発されて、イキナリ書初めならぬ「描き初め」をしてみた。要するに右脳を刺激するってことなんだけど、私は字を書くのもお箸もマウスも全て左利きで普段から右脳刺激してるのかなと思う節もあるのだけど、自己分析するとどちらかというと直感より思考タイプのように思える。さらに年齢とともに理屈っぽくなって、ああでもない、こうでもないと考えあぐねたりする傾向も強まってる気がする。

まぁ、そんなのはいいとして、なんとなくPCでマウスを使ってお絵かきしてみたかったのだ。Windowsにプレインストールされている、アクセサリの中の「ペイント」機能を使って、思いつくままに描いてみたのがコチラ。かなり楽しめて、あぁ、癖になりそ。

解説するとまず、戌年なのでワンコ。ブチのワンコは瞑想をしているところ。瞑想しながらも愛しい花子ちゃんのことを考えちゃったり、大好きなソフトクリームが頭に浮かんだり、煩悩が払えない。それを戒めるように海面を跳ねる魚、それを優しく見守る太陽スーリヤ。ちなみにワンコは私のピンクの花柄サーフボード(ロッカーきつい)に乗って漂ってる。

これが今年初めての絵。今年の私を象徴するものになるんだろうか、どうなのだろうか?

結構お絵かき面白いよ!

皆さんも是非試してみて!!!

7e0469cc.jpg

1年で最もきらめく季節

神南のヨガスタジオへ通うのに渋谷公園通りを通る。新しいデジカメをゲットして嬉しくてたまらないのでGAPとParcoの辺りの信号待ちでついつい写真撮影。

1年で最もきらびやかな季節12月。

fdb161f9.jpg

43f2294e.jpg

2c4d0dd7.jpg

8d282739.jpg

1fd1900d.jpg


ネオンにつられてGAPで買い物をしてしまう。バリ島で蛍に引き寄せられるのと変わらないというのはていのいい言い訳だろうか?ビジネスっつーのはそういう本能をついているのかも?

レインボー・アフター・シャバアサナ

夕方6時半過ぎ頃。東名川崎辺りで下り方向に走る車窓から。

15134a38.jpg
f84361cd.jpg
596c4c5e.jpg


携帯のカメラなので鮮やかさが表現できず残念。
これほどはっきりキレイな虹が東京で見れるなんて。
しかもくっきりと途切れることなく半円の孤を描いていた。
途中から写真右のように虹の外側にさらにうっすらと二重に虹がかかった。

今朝はマイソール自主練クラスにも波乗りにも行かなかったので
昼間新宿に買い物へ行ったら、フルプライマリーよりも波乗りよりも疲れてしまい
なんだかすっきりさせたくて、夕方5時くらいから外出前に慌ててプチ宅レン。

時間切れでスタンディング半ばにしてインバージョンもスキップでパドマアサナ。
そして一人夕暮れシャバアサナで妙にぼわぁ?んと入ってしまい、
眠るでもなく覚醒するでもなく、「あぁ、ずっとこのままで居たいな。」と思いつつも起きたら
昨日一昨日の水泳教室での力みすぎによる肩こりが治っていた。

急いで着替えて家を出て、車の助手席で
「プラクティス内容充実度低かったのに、今日のシャバアサナ良すぎだわぁ・・・。」
なんて静けさの余韻に浸っていたら (運転手ゴメンよ) 虹が出現。

なんだか海から上がったような気分になった。

オフィスワークはしんどい

今月から1ヶ月客先常駐翻訳で出稼ぎに出ている。いやはや、3日目にしてもう既に肩がパンパン。ショルダースタンドがやばい感じ。IT系を始めとして「PCでカツカツ入力する仕事」している人の職業病ですな。

家で仕事する方がはかどると思いきや、会社でやってる方がはかどることが判明。途中でAmazonの配達も来ないし、セールスも来ないし、洗濯機回しながら仕事しないし、私用メールもない。そうなると仕事以外することがないし、大体突貫工事みたいなプロジェクトに張り付いてるのでそんな暇もないんだけれど。

ただ、部屋着ですっぴんってわけにいかないし、オフィスは乾燥して肌はサバンナだし、コーヒーサーバは喫煙ルーム内だし、ランチ代はかかるし、通勤はあるしで代償も大きいわけだ。

何よりもつらいのがヨガタイムが制限されまくること。朝レン逃したらもう出れるクラスがなかなかない。とりあえず今のところほぼ夜9時終業だし。家かえって10時からちょこっと練習して11時にご飯ってのもかなり無理が・・・。

いつもお世話になってる知人の紹介なのでお役に立てるのはすごくうれしいんだけど、問題はヨガと肩こりだ。そういえばどっかに「オフィスヨガ」なるものが存在した気が。昼休み、「カンタン!オフィスヨガプチ教室」やっちゃうか?!

そうそう、そういえば今インド人技術者と仕事してるんだった。インド人だからって「ヨガやってますか?」って聞くのはどうなんだろうか?!?!
プロフィール

yukabell

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ