先月、遅延型フードアレルギー検査を受けた。

咳喘息で前に病院でIgE検査をしたときは、よくある花粉、ハウスダスト、動物などは問題なかったが、非特異型IgE値が高いという抗体を特定できないけどアレルギー体質という結果に。

さらに原因不明の血管性浮腫が唇に出るのは遅延型アレルギーのせいかと疑い検査を受けることにした。


検査結果。心配していた乳製品・卵は問題なし。しかし、さとうきびアレルギー決定。さとうきびにアレルギーってそんなんそもそもあるんかい?!帰宅が遅くていなばのタイカレーばかり食べていたからか?あれは相当甘い〜。

あわび、牡蠣も若干出ている。しかしやめるほどではないな。あわびなんてそもそも食べる機会すらないし。こないだスーパーで980円で売ってるの買おうかと思ったけどやめとく。牡蠣はでも食べる。オイスターバー行くんだもん。

年末年始でははあるが半年ほど砂糖絶ちに励むべしと思って、会社での毎日のごほうびチョコも禁止していた。クリスマスケーキはひとくちにしよう・・・と3週間頑張ったのだが、昨日のランチで、ポタージュがガムシロ入りと思われる甘さかつ魚料理のたぷたぷのソースが激甘。さらにデザートもついてきたのでうっかり食べたら、血管性浮腫が。

やっぱり砂糖はやめるべし。食べたいときはてん菜糖かメープルシロップで作った自家製おやつにする。

これが検査の代理店のサイト。値段は高い。28,000円。前に格安でやる機会あったんだけど逃したのだ。自分へのクリスマスプレゼント?
http://www.ambrosia-kk.com/index.html

私はAmazonで注文。
 IgG 96 スタンダード・フード・パネル日本