かつては痩せるなら無酸素運動より有酸素みたいに言われてましたが、痩せるのみならず若々しく引き締まるには、やっぱり若干無酸素系な筋トレが良さそう。

マラソン選手やエアロビのイントラなど有酸素を極端に続けていると、活性酸素が大量に発生し老け顔になるとか老化が進むとか。そういえばマラソン選手で年の割に若いと言う人はあんまり居ないかも…?

一方スロー筋トレでやある程度負荷のある筋トレだと、筋肉が酸欠になり乳酸が出るから、それを修復しようと成長ホルモンが出て、結果的に筋力もつき、代謝が上がり、肌ツヤもよくなるというアンチエイジング効果があるとか。

帰宅遅くて運動できない日でも、なるべく寝る前に軽くヨガ、ちょっときつめに腕立て+腹筋くらいはやるようにしようと思ったのでした。加圧トレーニングこそ成長ホルモンバリバリ出るそうだけど、血圧は決して低くはないし、のぼせ症なのでなんか息苦しくなりそうでパス。

しかし、夜更かししてないでとっとと寝ないと成長ホルモンは出ないらしい…。