今度は「スーパーサイズ・ミー」で知られるマイケル・ムーア監督のこの映画を見た。Huluお試し2週間の視聴可能映画に含まれていた。




サブプライムローンについては、「インサイド・ジョブ」よりも詳しく説明されていた。サブプライムローンは詐欺に限りなく近い。「貧困大国アメリカ」を読むとその実情がよくわかると思う。リーマン破綻についてはこちらの方が分かりやすいけれど、「インサイド・ジョブ」の方がより詳しいと思う。

話は変わるが、
大飯原発再稼働に反対する昨日の首相官邸前デモの11,000人は報道されず、今日の400人のデモだけがかろうじて報道された。マスメディアはスポンサーとその株主だけのためのものであることを、多くの人が知ったのは福島原発事故の後からだ。

お金は必要で、いつもより余分にあれば買い物もするし、飲み会にも行く。その散財を福島関連の寄付等で相殺しつつも…。でも人の分を奪って自分だけが得すればいいなんて一度も思ったことがない。そろそろMoney, money, moneyだけじゃない世の中になってもいいと思う。