Beach Yogini

海と島と猫とワイン愛する、たまに筋トレ時々ヨガ女のブログ

November 2010

殻をぶち破れ

人生は半分以上終わった今、破りきれていない殻がある。
「筋道が通った正しい自分じゃないといけない」という脅迫観念だ。
あぁ、これを捨てたら、アタシ、女になれそうだわ、マジで(笑)。
今のままじゃ、敗戦を知らずに「欲しがりません。勝つまでは」っていう
スローガンを掲げ続けてる、間抜けな小市民のようじゃないか。

分析するに、「こんな悪いことしてお母さんに怒られたらどうしよう?」
っていうのがあるんだろうな。
ん?
まだ、親離れしていないのだろうか?
なんかそれとも違うんだけど、三つ子の魂・・・なんだろうな。

多分、急にこんなこと思ったのは、去年亡くなった親友の命日が近いからか。
彼女が生前、よくこう言ってたのだ。
「もっとわがままになったほうがいい。あなたがわがままになって人の普通だから」
わがまま・・・というか、自分らしさを出してゆこうじゃないか。
こうしたらこう思われるとか取っ払って。

要領も悪くバカ正直だけど

昔から要領がよさそうに見えて、かなり悪いタイプ。バカ正直でお人良し。

若い頃だったら、30代くらいまでだったら、女を武器にもできただろうに、それすらしたことがない。というかこっぱずかしくてできなかった。そして何も恥ずかしいものもなくなった今、皮肉なことにその武器も朽ち果てつつある。

もっとも若い女というだけで数々の恩恵にあずかっていたこともあるとは思うが、その頃の自分はそのありがたさも分かってなかったんだろう。

それはおいといて、今日言いたいのは職場での要領のよさについてだ。自分を評価する人以外、つまり同僚や部下からは嫌われても軽蔑されても、自分を評価する人の前ではものすごーーーく自分をアピールして、やってないことまでやったという人がどーしてここまで多いのか?

汚いよ、ずるいよ、お前ら。と思うものの、そういう風にできないし、なりたくないんだからしょうがない。

やってもいないことをやったというのは、私としては自分の美学に反するし、できないのだからしょーがない。もっとも生きるか死ぬかの状況になったら別だろうけど、そういう世渡りの上手い人に限って、経済的に困ってる人どころか、余裕がある人ばかりに思えるのは気のせい?

しょうがない。バカはバカでバカ正直道を行くしかない。昨年亡くなった同じ年の友達が亡くなる一週間前に言ってたことを私は忘れない。彼女の一周忌が終わったらその話を書こうと思う。

寝坊した土曜日は枕を買いに

早起きして午前中に家事を終わらせようと、昨夜ツイっばかりなのに、起きたらナント1時!

洗濯機回しながら、シナノゴールド(りんご)と自家製焼き芋とコーヒーで朝昼兼用ご飯して、洗濯物干して、掃除機かけて、トイレ掃除して・・・あっという間に4時になっちゃった。

しかし、この日は前から枕を買いに行こうと決めてたので、銀座へ出陣。ロフテーで10年前くらいに買った枕にココア(猫)にバカ尿されたので、同じのを求めて銀座松屋へ。

首のカーブを測ってもらったが相変わらずなくて、ここで取り扱っている一番低い枕がフィットするらしい。今まで使っていたのも一番低いタイプのものだった。

10年も経てばモデルチェンジしていて、一見、前のより高い羽根枕。しかし、試してみるとすごくやわらかくて気持ちよかった。ということでこの羽根枕の1号という一番低いのを購入。

やれやれ。これでバスタオルを丸めた仮枕にさよならできる。とにかく高い枕がダメで、枕が高いと朝起きた途端に肩こりがするのでバスタオル枕でも十分なくらいなのだ。しかしバスタオル枕は朝、顔に跡がつくのが難点だった。肌の弾力が衰えつつある悲しきオバフォー。

とっとと髪を乾かして寝よう。あまりに心地よくて、さらに寝坊に拍車がかかったらどうしよう・・・。

直近のやりたいことリスト2

ちょっと具体的にしてみた。

髪型を変える
今月一杯になんとかしたい。今は背中の真ん中くらいの長さ。そろそろ飽きてきた。

永久脱毛する
いわゆる大事な部分。水着を着てはみでないように・・・(笑)。剃るとちくちくして痛いのだ。

エステへ行く
すごーく久々にフェイシャルがやりたい。Ozmallのお得プランで現在検索中。
それと同時にここも気になる。ポアレスラボという毛穴対策専門サロン。

家の中をいい香りで満たす

できれば人工の香りじゃなく、エッセンシャルオイルがベストだけど、
実はこういうアメリカ~ンなのも嫌いじゃない。
サニーランドリーもなかなかGood!
外資系ホテルみたいな匂いのするお家がいい。
意外とデパート1階のコスメフロアや免税店のコスメ売り場は嫌いじゃない。

ラルチザンパフュームで香水を買う
香りつながりで思い出した。
夏に5種類入ったミニキットを買ったのだけれど、どれも香しくて決められないでいる。
コートダムールは夏っぽくてすごく好きだけど、ココナツフレーバーがあるからやっぱり夏向けかな。
L' ETE EN DOUCE(ひと夏の夕暮れ)も若干初夏っぽいけど通年もいけそう。
表参道のお店に行ってみようかな。
ここは全部天然香料ってところがいい。

寝ないと・・・。


直近のやりたいことリスト

体調がほぼ全快し、やりたいことがムズムズわいてきた。思いつくままに書いてみる。

来年4月以降の仕事をぼちぼち探す
4月半ばで今の究極にChaosな仕事の契約が終わる。Generalistなので今の仕事みたいなのがいいのか、また翻訳専業の戻るのか、通訳ができればもうちょっとつぶしがききそうだがなかなかどうして・・・。

キレイの努力をする
まずは長らくご無沙汰してる美容院か?ちと運動もせねば・・・。肌の調子だけはここ半年くらいすこぶるいい。日焼けしてないからかも?シワやシミが消えたというのではなく、テクスチャーが悪くないのだ。おでこにできてた小さいたくさんのぶつぶつが消滅したのと、ほほの乾燥がない。ほほの乾燥が治まったのは石鹸洗顔を止めてから。今は泡立たないこういうジェル状の顔も体も洗えるやつで洗っている。

【210円引★】【3150円以上送料無料】ロゴナ ボディソープ アロエ&ライム [LOGONA デイリーケア] 200ml
ロゴナ ボディソープ アロエ&ライム200ml

【正規品/送料別】※代引不可ラヴェーラ ベーシックウォッシュジェル 125ml【YDKG-tk】
ラヴェーラ ベーシックウォッシュジェル 125ml

自分のみならず家を常にキレイにする

これは物を減らすことも含める。幸いマンションに引っ越して掃除が楽になったのがいい。休日をショッピングで発散する前に、心地よい家にすべく片付けをしたい。インテリアはダーク目のブラウン、白、ステンレスシルバーに赤とグリーンがアクセントというところか。

英語のスピーキングをなんとか上達させる

やっぱりシャドーイングと音読を毎日か。どうしてもろれつが回らないことがあるのと、喋りながら文法ミスを犯すのを直したい。

全然できてないヨガ復帰
たまに床に座ってストレッチしたり、お風呂で体を洗うときに、足を高い窓枠に上げて洗うとか、その程度のヨガしかできてない・・・。今は咳の後遺症で肋骨にひびが入ってるので、ウジャイブレスはできないが。フルタイムで勤めて主婦もしながらの宅練のペースを取り戻したい。

ね、眠い。続きは明日。。。

プロフィール

yukabell

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ