Beach Yogini

海と島と猫とワイン愛する、たまに筋トレ時々ヨガ女のブログ

January 2010

初めての中学の同窓会

先日、卒業後初めての中学の同窓会があった。何十年振りだろうか?

言い出しっぺはA君だという。そのA君が私の幼馴染のY子に話を持ちかけ、Y子が幹事をやってくれそうなB君に頼んで実現したらしい。

意外とみんな変わってなかった。みんな同じようにおじさん、おばさんになったからとも言えるが。

おじさんになれども男子は少年のままかわいらしい。化粧という武器があるからか女子の方が老けていないが、お母さんになっている子も多いので、やっぱり精神的に大人だ。子育てしたことない私でさえ、そんな男子諸君を見てかわいいなと思えるんだもの。

しかし、「同窓会」と言ったら女子はまず何を着ていくか悩むもの。メールでY子とそんな話をしていて、幹事のB君はコートもスーツも新調したらしいよと聞いて、意外と男子も気合い入ってるんだなぁ・・・なんて思っていたにもかかわらず、前歯2本ない姿で登場した男子が1名いたのはびっくりだった。仮歯かなんか、せめて挿してから来ようよ(笑)。

このブログ、中学時代の友達は誰も見ないだろうから色々書いてしまう。私が中学1年の時に好きだったM君は、同級生のKちゃんと結婚した。Kちゃんは美人で優しい子。M君もおっとりしててお似合いの雰囲気の夫婦だ。子供が2人いる。あれ?3人だったかな?

2次会も宴たけなわという時に、M君が数人の女子の前で、イキナリ、うつで薬を飲んでいると話し始めた。会社を辞めたいらしい。Kちゃんは知っているのかと聞いたら、薬を飲んでいることは知っているという。

私もうつで薬を飲んでたことがあるよと話し、このご時世、会社を辞めると次の就職先を探すのが大変だから、とりあえずそんなに辛かったら休職してみたらと言ってみた。M君の家の事情は分からないから、勝手な意見だとは思ったが。

もちろん今、好きとかいう感情は全くないけれど、なんだか気になる。二十数年ぶりに会った仲間に話すんだもん。逆に滅多に会わないから話せたのかもしれないが。元気になってくれるといいんだけど。同じうつになるにしても、やっぱり男子の方が女子より繊細で重く考えちゃう気がする。Kちゃんがついてるから大丈夫だろうけど。

大人になるとみんな色々あるものだ。子供心があるからこそ、大人として生きるってやっぱり大変なんだ。久々の仲間との再会で盛り上がっている最中、M君は中学のころに戻れたらいいなとふと感じて、うつのことを話したのだろうか?

2010年の10の目標

今年も10の目標を掲げることにする。

1.何事もほどほどに
去年は猫ボランティアにのめりこみ過ぎた感もある。今年は何事もバランスよくほどほどに行きたい。

2.美意識を高く持つ
去年達成できなかった項目の一つ。やっぱりオバサン化を進行させないためにはこれしかない!

3.上半期中に納戸と本棚を徹底クリーンアップ
これも去年未達だった目標。とにかく要らない物は捨てる。

4.もっと英語が喋れるように一日数分でもよいので毎日勉学に励む
通訳学校へ行っているレベルじゃない英語のスピーキング、なんとかしよう。

5.4月から外で仕事を始める
久々に娑婆に戻るためにありとあらゆる手を尽くす。これによって毎日化粧したり、おしゃれしたりする習慣が戻れば目標2もクリアか?

6.ムカつくことがあっても、それに振り回されない
禅寺の導師さんが、「手放す」ことが大切とおっしゃっていた。今生修業の身、怒りは感じて当たり前だけど、ムカついてもそれに頭が占拠されないようにする。

7.親孝行する
自分の親、夫の親含め、いつまで生きているか分からないので、「こうしたら喜ぶかな?」という小さい気遣いをして喜ばせてあげよう。

8.飲みすぎ注意
少なくとも「毎日の」晩酌は避けたいものだ。乳がんリスクも上がるそうだし。

9.ヨガを続ける

これは毎年掲げたい。

10.海外旅行へ一度は行く
出張とかあればいいんだけどな~。


ちなみに去年の目標の達成率は2~3割くらいだろうか?

プロフィール

yukabell

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ