Beach Yogini

海と島と猫とワイン愛する、たまに筋トレ時々ヨガ女のブログ

August 2006

仕事って・・・

デスクワーク&ガテンな仕事一丁上がり。メールにて納品。

あ?、づかれだ・・・。でもうれしい開放感。

仕事のモチベーションって何なんだろう?お金?・・・だけじゃあ「よし、やろう!」っていう気持ちになれない気がするのは庶民派な私だけ?

ヨガを教えることついては、教えることで逆に教わる部分がものすごく多いってところが一番。いや、プラクティカルに教わることも多いけれど、それよりも強く感じることは、「エネルギーをもらってる」ということだろうか?

皆の好奇心と決意。朝起きて、顔洗って歯磨きして、着替えて、家を出て、スタジオに来て、お金を払う。それだけでもものすごいエネルギーだ。さらにスタジオでヨガしてエネルギーを自己生成。

こういうフィーリングとかエネルギーのコミュニケーションがすごくいい。

翻訳については、今受託している内容(IT系)は、特に今の私にとってものすごく興味あるものではない。仕事を頂いているのは大抵今までのリレーションがある方たちから。私は3年前にIT企業の正社員を辞めて、それでも尚、今も続いている人からの依頼なので、「リレーションシップ」がうれしくてありがたくてやっている部分が大きい。

コミュニケーション、リレーションシップ・・・って考えると、結局「つながり」。で、つまりヨガ。な?んだ。またそこに行き着いたか。多分これが私の現世での課題なのか?それともこれは皆に与えらられた普遍的な課題なのか?

インドに30年住んでたロフル・ナウジョカット先生が言ったことが少し分かった気がする。

「ヨガはマットの上だけでなく、仕事、普段の生活、家庭などでつながりというものを認識する練習でもあるんだ。」

詳しいインタビュー記事はYOGAYOMU Vol.8で見て下さい。あ、でももう既に配布が終わってしまいました。次号は増刷予定です。

左利きさんに50の質問

こういうのは一番ヒマなときにやるべきだけど、今すっごい忙しいの。本当は。現実逃避。

(Presented by Leftie's PLANETさん)

1 あなたのハンドルネームは?
monaka_yuka

2 何型、何座?
O型、双子座

3 あなたのサイトのサイト名と主な内容について教えてください。
「海とハイテクとアシュタンガ」 ヨガを中心としたブログ

4 あなたのサイトでは「左利き」について扱っている?
No

5 あなたは何をする時「左利き」?
お箸、字、習字の小筆、マウス、はさみ、包丁、テニス、ボールを投げる、掃除、お裁縫、アイロン・・・など、ほとんど左

6 逆に何をする時左手を使わない?
テンキー(電卓)、携帯電話、習字の大筆、トイレットペーパー、ドリブル 、自動改札、ゴルフ

7 左利き歴は?
生まれてこのかたずっと

8 あなたの「左利き度」は何パーセント?
右手で行ってるのは環境により矯正されたものだけど、それをのぞくと90%くらいかな

9 左利きの有名人を知っているだけ挙げてください。
あまり良く知らない

10 その中であなたが好きな有名人は?
良く知らない

11 家族や友人に左利きの人がいる?「いる」と答えた人は、その人は何をする時左利き?
家族はみんな右。友達はたまに。でも元々左だったけど矯正されている人も多い

12 初対面の人に「あっ、左利きなんだ・・・」と言われるのは定番?
定番ってほどじゃありません。気づかない人もいる

13 珍しがられませんか?
最近はたまにしか珍しがられません

14 左利きで得したことってある?
なし

15 私こんなことができる!左利き自慢をしてください。
会計事務所勤務時代、伝票左手でめくりながら右手でブラインドテンキー入力を、すっごいスピードでやってました

16「左利き」という言葉に過剰反応してしまう?
少し

17 ご飯と味噌汁の位置、間違えません?
間違えません

18 とっさに左右が分からなくなることがある?
たま?に

19 ナイフとフォーク正しく使える?
逆に右利きの人よりこれは有利だと思います

20 即答してください! 東西南北、北が下だと左はどの方角?


21 鏡文字は30秒で何文字書ける?(やったこと無い人はこの機会に挑戦してみてください)
めんどくさいからあとで

22 握手するとき反射的にどっちの手を出すことが多い?
右手。失礼があっては困るので

23 握力は左右どっちが強い?


24 垂直跳びはどっちの手で板をたたく?
右手。利き足が右だから

25 駅でのひとコマ。あなたが切符を買って改札に通すまでの実況中継をしてください。
左手にサイフを持ち、右手で開けて、右手でお金を出し、右手でコインを入れ、右手で切符を取り、右手で改札へ通す・・・世間が右なものは環境矯正されてます

26 腕時計はどっちの手にしますか?


27 インドで左手は「不浄の手」。あなたにとっては何の手?
どっちも大切な清浄の手だけどヒンドゥーの人の前ではいちおう気を使います

28 次の4つをあなたにとって必要な順に並べてください。左利き用の ?改札 ?はさみ ?パソコンのマウス ?万年筆
?>?>?>? どれもなくて過ごしいてきたから必要とまではいいません

29 上の4つ以外でこれがあったら爆発ヒット間違いなし!と思うものは何?
思いつきません

30 あなたにとって「左利き」最大のヒット曲と言えば?それをフルコーラス歌えますか?
ピンクレディの「サウスポー」。歌って踊れます

31 左利きで便利だなと思うことは?
割と右も使えること

32 日々の生活で不便さを感じることがある?
コードつきアイロン

33 右利きに矯正されたことがある?「ある」と答えた人は誰に?
小学校4年にもなって担任の先生に字を矯正されたけど、先生の前だけで右で書いて宿題はわざと汚い字で左で書いていました。5年になった途端、速攻左に戻しました

34 あなたは矯正 賛成派?反対派? 理由も一緒にお願いします。
大反対。非常に大きなストレスになります

35 左利きで他人に対して一番気を遣うことは?
狭い居酒屋での席

36 右利きの人と絶対に共有できないものは何?
特になし

37「左利き」の差別用語を知っている?
Yes

38 ↑コレを言われたときどんな気持ち?
別にナントモ思いません

39 実際「左利き」って器用なの?
不器用ではないという程度

40 左利き天才説ってホント?
たまにはそういう人もいるんだろうけど自分は???潜在的に天才でまだ開花してないと思うことにしたいです

41 あなたは左利きであることに誇りを持っていますか?
は?い!個性ですから

42 生まれ変わっても左利きがイイ?
どっちでもいいけどやっぱ左が使い慣れてるし・・・

43「左利きに優しい世界」ってどんな世界だと思う?
世の中から矯正がなくなる世界

44 あなたの知っている「左利き」に関するエピソードをどうぞ。
う?ん。特にないな

45 自分以外の「左利きさん」を見たときどう思う?
「仲間だ!」と思う

46 あなたにとって「左利き」とは?
日常です

47 「左利き」をお題に一句詠んでください。(俳句、短歌、川柳なんでも可)
・・・

48 あなた以外の左利きさんに一言。
左利きなんですね。私も左利きです

49 右利きさんに一言。
冠婚葬祭のとき、ヨロシクね(筆ペンが使えないの・・・)

50 お疲れ様でした。常識の範囲で一言どうぞ。
息抜きのはずが、意外に大変でした・・・。ヨガスタジオで受付していると、結構多くの割合で左利きの人がいます。1割くらいはいると思います。

「左利き」は天才?―利き手をめぐる脳と進化の謎って本を買って読んでみます。

地球最後の日みたいな夕日

夕日は魔物だ。

あんなにキレイなら今日が地球最後の日でもいいと思わせる。

カーテンもブラインドも開けて、全身に朝日を浴びながらの太陽礼拝が好きだけれど

西日の当たる部屋で、夕日を見て感情をかき乱されるのも好きだ。

誰か写真撮った人いませんか?

バリ島のウブドの夕日のステキな隠れ家宿に急に行きたくなった。

どおりでしんみりすると思ったら、明日は満月。月 続きを読む

マクロビオティックの久司道夫氏

時々見ているサイト、eWomanのインタビュー記事はいつも興味深い人が出ているのだけれど、なぜか今頃になってバックナンバーにとりわけ面白い人のインタビューを発見した。

マクロビオティックの久司道夫氏である。

なんだろう?このタイミングは?色んな条件が重なって久々にでっか?い口内炎ができだからかも?そうめんのつゆもトマトも滲みて痛い痛い。

口内炎の理由を色々考えていたんだけど、やっぱり食生活の乱れのような気がする。

生理前にものすごく辛いタイカレーを作ったら家族に不評で(市販のタイカレーペーストを使ったんだけど (^^;; )自分で夜、昼、夜と三食連続で食べ、更にその翌日にナシゴレンを作って二食続けて食べ、モチロン、辛いものにはビールでしょってジョッキ感じでビールを毎日飲んでて、更にはここんとこ毎日アイスクリームアイスを食後に1個は食べてた。

多分、極陽と極陰の食生活のせいで、免疫力の落ちる生理前、どでかい口内炎が警告信号のようにできちゃったのかも?

そんなと状況でマクロビのドン(?)の記事、なかなか面白かった。やっぱり乳製品、ちょっと控えようかな?そういえば最近汗疹もひどいしな?。ただ、真夏に圧力鍋で炊いた玄米は結構重いので炊飯器で炊くことにするわごはん

猫ブログ

今日は猫の去勢手術に行ってきた。朝連れて行って夕方お迎えの日帰り入院。雄はオペも簡単らしい。

実は猫ブログを立ち上げてしまったのだ・・・。猫バカ道一直線。

白黒ハチワレ猫ライフ

母さん、今日は朝から過激な肉体労働。ヨガ1時間(ホントはいけないんだが、どうも興奮してて、スタンディングの後セカンド突入)、洗濯機3回まわして干して取り込み、掃除機を念入りにかけ、トイレ掃除をし、玄関まで水を流してお掃除し(ちょっと前にマーキングのスプレーされて掃除しても臭いが気になってたため)、がっつり夕食作って、今日はとっとと寝ようと思ったら、急ぎの翻訳仕事の発注が来た。

あ?あ、ジョッキ既に飲んじゃったのにな・・・。んま、お風呂入ってアタマ醒ましてやるかしら。今日はココアも頑張ったしね。

やっと夏到来

やっとこさっとこ梅雨明け、遅すぎる。

夏は大好きだけどヨガの練習はツライ。何がツライかって超暑がりの最近の私、練習中に顔が火照ってぼーっとしちゃってしょーがないのだ。カラダは動くんだけど、顔が暑くて熱くて。昔から運動すると顔にたくさん汗かくタイプだったけれど、近年ますますひどいのはまさか、若年性更年期???もしくは体脂肪率そのままに筋肉量が増えているからだろうか?まぁ、どうでもいいが今度保冷剤持参で朝レン行ってみよう。

先週末は月イチの鴨川サーファーヨガで鴨川へ行ったんだけど(いちお、教える人)、曇天で水温も低くて波も良くなくて波乗りはしなかったのであった。冷たいながらも塩水につかったらなんだかすごくスッキリ。やっぱり海ってスゴいパワフルな浄化作用を持ってるんだな?。

ちなみに、お風呂に粗塩入れて入るのも浄化作用あるみたい。クサクサするときはお風呂に結構多めひとつかみの塩を入れて、頭までザブンともぐることにしてる。その余裕すらなければネティポットっていう救世主がある。コレのスッキリ感も相当なもの。通りが悪いときは塩を多めに入れるとGOOD!

やっぱり、I LOVE 海 大波

写真は今年の5月のバリのスミニャックビーチ。Bali Niksoma Hotelの前のビーチ。

9b94d2ce.jpg
プロフィール

yukabell

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ