Beach Yogini

海と島と猫とワイン愛する、たまに筋トレ時々ヨガ女のブログ

February 2006

今日食べたモノ

今日はムーンデーで朝マイソールはお休み。

これからしばらく食べたものを写真に撮ろうと思い立ったのが昨日。でもまだ一枚も撮れていない。食べ始めて絵的には食べ散らかった頃に、「あ、写真!」と思い出す。目指すのは6割マクロビチックな食事で腸キレイ、ヨガ快適、頭スッキリ、ついでに脂肪もみるみる落ちる?!

6割っていうのはtokyo-yoga.comでワークショップをやって下さってる東洋医学の先生で断食スペシャリスト、さらにはイケメンサーファー、野見山先生の受け売り。のみ先生曰く、食事は一生だからキチキチだと続かないのでって。ナルホド納得!

朝昼兼用
・玄米+黒米ご飯
・水菜と豆腐の味噌汁
・ごま塩
・よもぎ麩を焼いたの2切れ

午後イチ
・スタバでローファットミルクカプチーノ+シナモン


・玄米+黒米ご飯にとろろをかけたもの(どんぶりで!!)
・豆腐とわかめの味噌汁
・スナップえんどうと厚揚げのサラダ ごまドレッシング&生姜
・菜の花 フラックスオイル&しょうゆ和え
・赤ワイン グラス1杯
・コーヒー 1杯

コーヒーとワイン、全然マクロビじゃないが「6割の法則」でたまにはいいとしよう。えっ、たまには???一昨日も岩盤浴上がりのおやじビールいってしまったけど(^^;)

とろろご飯が大好きなのでついつい、小ぶりだがどんぶりにご飯をよそってしまう。

どーでもいいけどお酒は週一度にしようと思ったのに、あ?、またグラス飲んじゃった・・・。

外食も6割の法則にのっとれば週一OK。モチロン、ヘルシーなお店なら毎日でもね。近くに美味しいベジORマクロビレストランできてほしいな?。

岩盤浴初体験

巷で話題の岩盤浴を初体験した。

もう眠すぎて死にそうなので、体験記は明日書くことに。 続きを読む

フトモモ瀕死

昨日の後屈系の反復練習で、フトモモが瀕死。

多分、初めてアシュタンガをやった後の筋肉痛に匹敵する痛み。

階段を降りる時は、家ではカニ歩き、公共の場所では足腰が弱った
老婆のように脚を震わせながらよろよろ降りる始末。

今朝のフルプライマリークラスは撃沈・・・。

初アシュタンガの時は、とにかく膝の後ろが痛いがゆえの階段カニ歩き
だったのだけど、今回はフトモモ前面。

初アシュタンガ以来の激しい筋肉痛、これもひとつのマイルストーンとして
歓迎することにしよう。

こうやってまた筋骨たくましいカラダができてゆくのか?

朝レンを終えヨガマットの上でくつろぐヨガメイトのHくん、
仁王立ちの私を見てこう言った。

「Yちゃん、下から見上げると男気あるカラダしてるね!」

プチ断食 (2)の結果・・・

2.5日間のプチ断食終了。

結果はいかに・・・。

体脂肪率2%減、体重1.8kg減。

ただ、ヨガ後で汗たくさんかいて水分カラカラの時に測定したため、
水分減少分が多い雰囲気。

うちの体重計についた簡易な体脂肪計では、体内の水分量が少ない時は、
体脂肪が多く出るはずなので、体脂肪は2%間違いなく減ったんだろう力こぶ

まぁ、ほんの2日半だし、ジュースを飲んでいたので空腹には苦しまなかったけど、
初日の頭痛と今日の腰痛は結構キタ困った

1日目も2日目も眠くて眠くて、やっぱりコーヒー飲まないせいだろうか?
2日目にはダブルエスプレッソ飲んじゃってちっとも毒出しになってない。
普通のドリップコーヒーよりエスプレッソの方がカフェインが少ないと聞いたことが
あったのでエスプレッソにしたんだけど、シングルじゃあ少なすぎるし・・・。

今後は玄米中心で白砂糖控えめにあとはぼちぼちやろう。
ぼちぼちどころか明日はしばらく会っていない元上司と元同僚との
お食事会だわ?。
とっても楽しみなんだけど食べすぎ飲みすぎ注意だぁ・・・注意

今日の腰痛は断食のせいっていうか後屈系相当がんばったからだなぁ。
あ?お風呂入って寝ようっと。

明日はレッドクラス from 6:30朝日

おやすみなさいZZZ

プチ断食 (2)

207db5a8.jpg
前のブログにも書いたが、またこの5 Day Cleansing Kitでプチ断食を明日から敢行。

でも既に木曜日にお食事会を入れてしまったので、準備食1日、ジュース断食2日、回復食1日の合計4日に勝手にアレンジ。ちゃんと3日間断食すべく、一瞬、日にちをずらそうかとも思ったが、マイムーンデー明けで体調がいいこの時期を逃すまいということで、決行することにする。

ちゃんとガイドの小冊子が同封されていて、野菜、果物、少量の穀物(ホールフード)、少量のたんぱく質(カッテージチーズ、ヨーグルト)、少量のオイル(フラックスオイルなど)で構成された準備食のメニューもほぼ決まっているのだが、大体いつも和食っぽくアレンジしている。野菜スープはけんちん汁にしたり、具沢山味噌汁にしたり、回復食の第一弾は玄米のおかゆにしたり。やっぱり日本人には日本人の食生活よね。回復食、ガイドには「りんご、バナナ、またはなし」とあるのだが、イキナリ、フルーツよりはやっぱおかゆって気分。

断食すると毎回頭痛なのだが、初めての断食のときは一番頭痛がひどかった。このキットの小冊子によると頭痛は毒出し効果の表れらしいのだが、今回はどうなることやら・・・。コーヒーをちょこっと飲むと急に収まるのが不思議。カフェイン中毒もあるらしい。

ご飯を作るのも食べるのも大好きなのでその楽しみを奪われるのはさびしいんだけど、とにかく胃が小さくなるし、頭はすっきりするし、断食後は味覚がすごく鋭敏になって素朴な野菜やお米がすごく美味しいし、いいことずくめ。ただ、1?1.5kgくらいしか痩せないのがさびしい。

今日は普通のご飯を食べる最後の晩餐・・・。
モチロン、お酒も明日から抜き。

毒出し毒出し&脂肪出し・・・ドクロ

これが終わったら玄米ダイエットに突入予定!

YOGA Gerry Lopez Style VOL.4 ヨギ・ロペス~ジェリー・スペシャル

407bfdaf.jpg
バックベンダーのサーファーガールの写真をアップした途端、こんなのを見つけた。

『YOGA Gerry Lopez Style VOL.4 ヨギ・ロペス~ジェリー・スペシャル』写真

ヨガメイトの「み」ちゃんは去年の来日の時に、Gerryのクラスに出たらしい。

こーんなにDVD出してたの知らなかった!
YOGA Gerry Lopez Style VOL.1 パドルアウト~呼吸の調和
YOGA Gerry Lopez Style VOL.2 テイクオフ~肉体の調和
YOGA Gerry Lopez Style VOL.3 パイプライン~精神の調和

なんだか、南の島でヨガ&サーフィンしたくなってきた。

スノーボーダーもサーファーもやっぱヨガだ!!! 続きを読む

サーファーガールのバックベンド

Quick SilverのHPで見たつけたキレイな写真。

バックベンドは腰だけじゃなく肩が開いていることも大切と思い知るこの頃、

とはいえこの腰の柔らかさ・・・。

そりゃ、ミキティや真央ちゃんはもっとスゴイけど。

アタシにこのカラダ、下さい。

柔らかい腰もそうだけどこの締まったカラダ。

やっぱ、It's time to start "プチ断食"か?!

751bf698.jpg

芳しき美しく艶めき立つ

9db9b178.jpg
美人は3日見れば飽きるというけれど、
美しい花は何日見ても飽きない。

顔を近づけるとふわぁ?っと香る。
うわぁ、ホンモノのバラ。
ひとり陶酔。

また自分で自分を癒してしまった。
あぁ?インドラグ1枚、DVD1枚?

春も近いし・・・。

コチラで30本入りで送料込み、産地直送で4,000円ちょいは、割とお得・・・?

最近、楽天のポイント貯めるのが趣味となってきている。

プロフィール

yukabell

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ